服の断捨離後に黒いシャツワンピースを購入!大人っぽく着回したい

ファッション

9月の増減記録でも書きましたが、先日ずっと欲しかったロングシャツワンピースを買いました。

服の大量断捨離後に購入したものということで、なぜこのシャツワンピを買うに至ったか?購入するまでの経緯を書いておきたいと思います。

―追記―
その後この記事に書いた黒いシャツワンピは手放し、現在はユニクロ×イネスのシャツワンピを着ています↓

骨格ストレートのシャツワンピース、ユニクロ×イネスを着てます
骨格ストレートに似合うとおすすめされるシャツワンピース。ところが肩落ち&オーバーサイズが流行している昨今は骨ストに似...

 

スポンサーリンク

 

服の大量断捨離後初の大物購入!ワンピースとして、羽織として、ガンガン着回したい

服を大量断捨離したあとにもいくつか洋服を買っていましたが、セール品でお試し的に買ったものやTシャツなどの単価が安いもの数着。

現在の自分からすると高めに感じる大物の服を定価で購入したのは今回が初めてでした。

じゃあ何故シャツワンピが欲しかったのか?といえば色々と着回せそうに思ったから。

服の数を減らしたい!出来るだけ増やしたくない!と考える今、自然と1着で何通りにも着回せるものが欲しくなりました。

またおふみさんがシャツワンピの記事を書いていたのも印象に残っており、次買うのにシャツワンピなら間違いなさそうだなあと。

ボタンを閉めてワンピースとして着たり、ボタンを開けて羽織として着たり、現在自分が持っている服と組み合わせて様々に着回したいです。

このシャツワンピで何パターンコーデが出来るか試そうと思います。

買うときに脳内で既存服とのコーデをいくつか考えたけど、結構どの服とも合いそうでした。それも購入に至った決め手の1つです。

 

スポンサーリンク

 

色選びで違う印象…大人っぽくするには黒がいい?

さて今回買ったシャツワンピースはこちら。

Dot&Stripes CHILD WOMANのワッシャーブロード部分ドット刺繍ワンピース チャコールグレーです。

チャコールグレーと知ったのは買ってからで、私としては黒のつもりで買いました。店員さんも黒って言ってたし。

襟と袖口部分にさりげなくドット刺繍がしてあります。あまりガーリーになりすぎるのは好きじゃないけど、他の色に比べ黒の場合は目立ち過ぎずアクセントになってていい感じ。

https://twitter.com/Dot_and_Stripes/status/1176820724486430720

カラーは私の買ったチャコールグレー(黒)の他に青とグレーもあって全て試着したんですが、「大人っぽく」を考えたら黒かな?と思って決めました。

店員さんにも青と黒を勧められて「青なら可愛らしく、黒の方が大人っぽく着れますね。」と言われたんでそれも加味して。

確かに青やグレーを着たときはほんわかした雰囲気に見えて、黒を着たときは引き締まってかっこよく着こなせそうに感じました。

同じ服でも色選びでかなり雰囲気が変わりますよね。

 

あとがき

実は一昨日この服を初めて着たとき、自転車に引っ掛けてベルト部分を破損してしまいました。

この服を着て自転車に乗るなんて馬鹿なことをしたなあ……と大後悔中。

とはいえ服自体は無事なのでこれからガンガン着ていこうと思います。

せっかく買ったのだから着倒す勢いで使いたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました