滞る2月、モーニングページにモヤモヤを排出してすっきり

1年のうちで最も短い月である2月。

全く何もしていないわけじゃないけれど、これをやってやった!という達成感のあるようなことを出来たわけでもなくそろそろ終わろうとしている。

今回はそんなもどかしいモヤモヤをモーニングページに書き出してみたら、書き出す過程で前向きになれたという話です。

 

スポンサーリンク

 

モーニングページとは?我流にアレンジしたやり方で取り入れてます

実は最初「滞る2月、自分の甘さとモヤモヤと」というタイトルで、モヤモヤ自体をそのまま記事に書こうとしていました。

しかし最初の2行を書いた時点で

「記事を書く前に久しぶりにモーニングページをやろう」

と思ってモーニングページを書き始めました。

モーニングページとはジュリア・キャメロン著の「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」で紹介されている創造性回復のためのワーク。

やり方は毎朝思ったことをそのままノートに3ページ分書いていくだけ。

その際思考に制限をかけず思いついたまま書いていくのがポイント。例え「これは言っちゃまずい」と思うようなことでも誰に見せるわけでもないのでそのまま書き出します。

すると脳内でモヤモヤと考えていることが一旦外に出るため、思考がクリアになる感覚があります。著者はモーニングページのことを「脳の排水」と呼んでいますがまさにそんな感じ!

本で紹介されているやり方では手書きがおすすめされているのですが、私の場合手書きよりもタイピングの方が速く思考の速度に追いつきやすいため、Evernoteにモーニングページ専用ノートブックを作りパソコンで書き出してます。紙ゴミが出ないのも物が増えなくていいしね。

その際タイマーで15分測り、15分間は思ったことをひたすら書き出す。書くことが思い浮かばないときは「書くことが思い浮かばないな。」と書き出す。

さらに私がプラスαでやってるのは

  • 書き出しは「おはようございます。」
  • 続いて「昨日の素晴らしかったこと」を3つ書き出す

この2点。素晴らしかったことを書き出した後は自由で、ひたすら思考を書き出していきます。

書き出した後は基本的に見直しません。見直すとしても2~3ヶ月経ってからがおすすめだったような?

 

スポンサーリンク

 

久しぶりのモーニングページでモヤモヤを排出したら驚きのすっきり感

前項では私のモーニングページのやり方を書いてみましたが、「久しぶりに」と書いているようにここのところはサボりがちでした。

今日は今年に入ってから5回目のモーニングページ、前回は10日前。

思い返してみると今までモーニングページを書いた日は、そもそも調子のいい日が多かった。

朝早く起きることが出来て、朝食も軽い掃除も済ませて体調も良好!まだ時間もたっぷり!みたいな日。

そういうときは大体ポジティブな言葉が出てくることもあってか、多少のすっきり感・思考が整理された感はあっても大きな効果までは感じませんでした。

ところが今日は朝からとにかくモヤモヤ。

自分のダメなところばかりが目について、何も出来ない無力感、この先どうなってしまうのだろう?という不安感、すべてが嫌に思えてきて消えてしまいたいとさえ思ってしまう虚無感……etcがずっしりのしかかる。

いっそのことこの思いをブログにぶつけてしまえば?と思ったのち、前項の最初「久しぶりにモーニングページをやろう」へと至ったわけです。

実際久しぶりにモーニングページを書き始めると、今日のモヤモヤした思考があふれるあふれる。「~できない」「なかなかうまくいかない」などなど。

普段は最初から「書くことが思い浮かばない。」と書くこともしばしばあるのに、今日はノンストップで15分間書ききりました。

しかも不思議なことに書きながら最終的に自分で前向きな答えも出しているんですよ。

「人と比べてもしょうがない」とか「マイペース過ぎるかもしれないけど何もやらないよりまし」とか。

書き終わる頃にはモヤモヤ感も薄らぎ、自分でも驚くほどすっきりした気分になりました。

もちろん不安の元が解消されたわけではないから完全完璧にすっきり爽快!とまではいかないけれど、前を向いてちょっとでも行動しよう!という気力が湧いてきます。

 

スポンサーリンク

 

不安でモヤモヤするときこそモーニングページが効果てきめん!

モーニングページって不安でモヤモヤしているときにこそ効果を発揮するんだな、と今日の経験で実感しました。

感情的に穏やかな日にやっても脳内が整理されてすっきりするから、出来るだけ毎日続けたい習慣ではあります。

けれども、ついついサボってしまうのが人間。(というか私。)

それならせめて、不安でモヤモヤ・イライラしてしょうがない!消えてしまいたい!……なーんて日には一度モーニングページに書き出すことにしよう。

「モーニング」って言葉にとらわれず、モヤモヤしたら昼間にやるのもありだな。

ただし夜に書くのはひたすらネガティブ思考になりそうな気がするのでやめておこう。

夜って思考しやすいし。真夜中に書いた手紙を朝になって読んだら恥ずかしい現象と同じで。

 

あと毎日続けるなら面倒に感じた日は時間を短縮するのもありかもしれないね。と今ふと思いました。

面倒に感じたら10分、5分、3分、1分……と短縮してとりあえず書き始めるようにしてみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました