スマホからのブログ更新で記事を書くハードルが下がる

このブログを始めてからスマホで記事更新をするようになったのですが、記事を書くハードルが下がっていい感じ。

スマホからは記事が更新しづらい(もしくはできない)という固定観念が崩れました。

 

スポンサーリンク

 

スマホから記事を作ると書くことだけに集中できる

パソコンから記事を更新する際は下調べをすることが多いです。

どんなタイトルにしようか?あれを書くならこれを調べなきゃ!それを説明するなら画像を用意して……などなど。

もちろんそうして作った記事は内容も濃くなるし必要不可欠です。

とはいえやることも多く、記事を書くということへの心理的ハードルが高い。

それに対してスマホからブログを更新してみると、パソコンに比べ出来ることが限られるので書きたいことを書くことだけに集中できます。

内容的には少し軽いものとなってしまうかもしれないけれど、記事を書くことへのハードルは断然低いです。

スマホから記事を書くことでブログを続けやすいと感じています。

またスマホから更新するにあたりMarkdown記法を少しかじってみたけれど、こうして新しいことを覚えるのも楽しい。

とはいえとりあえず覚えて使っているのは見出しの # のみだけど。

これから少しずつMarkdown記法も覚えて活用したいです。

 

スポンサーリンク

 

スマホから毎日1記事を楽しむ

パソコンから書く内容を充実させた記事と、スマホから書く軽い日々のことを書いた記事と、うまく使い分けていきたい。

特にスマホからの投稿は気軽にできるので、毎日1記事を目標にします。

いや、目標!と言ってあまり達成できた試しがないので、目標というより「どこまで更新出来るかな?!」と楽しみながらやっていこう。

どうせやるなら出来るだけ楽しみたい。

これまでそう言ってる人を見ても「とは言っても現実は難しいじゃん」なんて思っていたけれど、楽しもう!と思うポーズだけでもとるのが大事なのかも?と最近は思う。実際はどうであれ、ね。

そんな記事をスマホから書いてみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました