部屋着兼私服を制服化、2020夏編!今季はほぼ部屋着の暫定版

部屋着,制服化,夏 ファッション

今まで2回ほど部屋着兼私服の制服化記事を書きました。

部屋着兼私服を制服化!部屋でゆったりも外出も可能な秋の制服はこれ
以前洗濯が億劫で毎日着替えることを躊躇するという記事を書きましたが、今ではすっかり毎日着替える習慣が定着しました。そ...
部屋着兼私服を制服化、冬〜初春編!部屋でゆったり&外出も可能
以前拙いながら秋の部屋着兼私服の制服をご紹介しました。その後気温が下がった冬から現在にかけてはまた制服が変化した...

冬〜初春編から暑くなってきた初夏頃にはすでに半袖+クロップド丈パンツスタイルでしたが、なかなか定番が決まらず。

今頃になって完全ではないものの着る服が定まってきたので暫定版として紹介します。

スポンサーリンク

2020年夏の部屋着兼私服の制服化、暫定版を紹介

まず以前も書いた私の部屋着兼私服の条件をまとめるとこんな感じ。

  • ある程度ゆったりして着心地がいいもの
  • トップスは1枚だけで着てもしっかり見えるもの
  • ボトムスのウエストはゴム素材
  • 作業をしやすい服
  • 外にも着ていけるもの

これらの条件に大幅な変更はないものの、現在の状況に合わせて少し変化もしています。

ボトムス ×2

ボトムスは無印良品のフレンチリネンワイドパンツクロップド丈を2枚。

色は2枚ともネイビー、つまり全く同じもの(サイズだけ違うけど)を毎日交互に履いています。

1枚目は去年買ったものですが、2枚目はつい先日まで同じ物を買うか迷っていました。

骨格ストレートの夏パンツ、似合うを選ぶか?快適を選ぶか?
カジュアル好きの骨格ストレート(1月に渋谷東急で診断しました)みずです。部屋着兼私服の制服化をしているのですが、現在...

その後もう一度試着しに行き、結局快適さを優先してワイドパンツを買ったのでした。

試着でやっぱりストレートパンツよりワイドパンツの方がより涼しい!と思ったことと、昨今の外出自粛な世の中では外へ着ていく機会が少ない。

最近は出かけても感染症対策として帰ってきたとき服を着替えるようにしているので、家では制服化した部屋着・出かけるときはお出かけ用の服と分けています。

「部屋着兼私服の制服化」と言いつつ現状だと殆ど「部屋着」オンリーなんですね。

そう考えたら家で快適な方がいいだろうとワイドパンツになりました。

来年以降また感染症を気にせず出歩ける夏がくれば、そのときは外へ履いて行っても見劣りしなさそうなストレートパンツを買おうかな?と思ってます。

スポンサーリンク

トップス ×2

トップスはTシャツを2枚、両方ともまた無印良品。

最近はこの2枚を毎日交互に着てますが、いずれも完全にしっくりきてはいません。

Tシャツに関しても先日から悩んでいますが……

骨格ストレートに似合うTシャツ探し、振り出しに戻る
カジュアル好きの骨格ストレート(1月に渋谷東急で診断しました)みずです。前回の記事で部屋着兼私服の制服化の現状を書き...

2枚のうち無地ライトグレー(写真右)の方は、この記事によさそうと書いたものを先日新しく買いました。

綿100%ながら汗をかいてもそこまで不快にならず、着心地は良いです。

ですが、似合うか?というとやっぱりうーん。

現状ほぼ部屋着なのでこの際似合うは置いておきましょう。

似合うじゃなくて着たときテンションが上がるか?と言い換えてもイマイチ。

最近はほぼ部屋着になっているとはいえ、家にいても毎日着替えるようにしているのはスイッチを切り替えるため。

着替えることで行動するモードに入る、少なくとももう寝ないモードに入ります。(たまには昼寝しちゃうけど)

だから自分が気に入ったテンションの上がる服、良い感じ!と思える服の方が嬉しいんですよね。

無地ライトグレーのTシャツだって何枚も試着して写真に撮ってまで比べたのですが……

試着した物の中では一番よかった、試着室のマジック?でよく見えた、気持ちが焦っていた(早く着心地いいTシャツがほしい!)

こんな理由で買っちゃったのかな。

とはいえ今のところ代わりもない(手持ちの他のTシャツだと着心地的に毎日着る気になれない)から、繋ぎの存在として買ったこと自体は良かったのかも?

しっくりくるTシャツ探しはまだしばらく続きそうです。

スポンサーリンク

あとがき

ボトムスの項で書きましたが、部屋着兼私服と言いつつ最近はほぼ部屋着の制服化になってます。

別にこの服で近所に出かけるくらいは造作もないけれど、出かけたあと着替えると考えたら家では部屋着で、出かけるときはお出かけ着(というほど大層なもんじゃないけど)で、と分けた方が楽だなと思って今に至ります。

最近は暑さもあって出かけることが週1〜2回しかないしね。

もう少し高頻度で出かけるなら部屋着とお出かけ着の境目をなくす方がいいかなと思いもするけど。

「制服化」という点で考えるとボトムスはほぼ決定版!なのですが、トップス…Tシャツはまだ暫定版。

やっぱり骨格ストレートにTシャツは難しいですね。

Tシャツも早く定番品を見つけたい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました