【骨格ストレート×ミニマリスト】似合うからといって買わない勇気

ミニマリストに憧れる骨格ストレート、みずです。

今年の1月に骨格診断を受けて骨格ストレートと判明して以来、似合う服・似合わない服がだいぶわかるようになってきました。

そうなってくると生じるのが骨格ストレートに似合う服巷に少ない問題。

昨今の流行りは骨格ストレートが苦手なオーバーサイズ・肩落ちシルエット。必然的にこれは似合う!と感じる服の方が少ないです。

その分似合う!と思える服に出会えたときの感動は大きいのですが、そんなときに「ちょっと待った!」ということを思ったので書いていきます。

スポンサーリンク

ユニクロで着痩せして着心地の良いスカートを発見!しかも990円!

「骨格ストレート ユニクロ」で検索しておすすめされている商品を中心に、店舗で色々と試着・購入するのが定番となっている私。

今回試着して「おおっ!」と感動したのはユニクロ×イネスコラボのツイストプリーツロングスカート(ペイズリー)です。

この商品が出始めた頃から目にしてはいましたが、ねじれるようにプリーツがかかっている素材のためシワ感が苦手な骨格ストレートには似合わないのでは?と思い特に気にしていませんでした。

しかし今頃になって改めて調べると骨格ストレートで似合う!と書いてる人が多数いる上、お値段が990円とめちゃめちゃ安くなっているので試着してみることに。

すると最初の予想に反してスタイルアップすることがわかりました!

試着してみて気づいたことは、ねじれるようにかかったプリーツのおかげで腰回りのボリュームが抑えられ着痩せして見えるということ。さらにそのまま下までストンと落ちるのも良い!

加えてウエストはゴムだし、プリーツスカートだから窮屈感が一切なくてめっちゃ着心地がラク!

ほら骨格ストレートといえば似合う筆頭にあがるのがタイトスカートじゃないですか。

私もユニクロでデニムジャージースカートというタイトめのスカートを買ってます。実際他のフレアスカートより似合います。

でも、でもですよ。やっぱり着心地的にはちょーっと窮屈!

デニムジャージースカートなんてよく伸びる素材でタイトスカート界(?)じゃ着心地ラクな方に入ると思うんです。事実そうじゃなかったら買ってないし。

そうは言ってもタイトはタイト。スカート内で足がギュッとする感じがします。

その点ツイストプリーツロングスカートは締め付ける感じは一切ないですからね。

ベーシックな形でジャストサイズをよしとする骨格ストレートとしては、似合う上に着心地ラクなのって貴重だと思います。こんな記事も書くくらい↓

スポンサーリンク

似合う上着心地がよく安くても「買わない」という選択

これまで書いてきたようにユニクロのツイストプリーツロングスカートは

  • 骨格ストレート的に似合う
  • 着心地が良い
  • セールで安い

と良いことづくめなように思えます。

私自身も店頭で買うか買わまいか結構悩みました。しかし最終的には買いませんでした。

なぜか?というと「今自分が欲しい服」ではなかったから。

今自分が欲しい服は「変わった柄のロングスカート」です。変わった柄といっても定番のチェック柄以外というくらいで後は自分がピンとくるもの、とだいぶ主観的。

その点ツイストプリーツロングスカートのペイズリー柄も少し変わった柄と言えるかもしれません。

でもピンとこなかったんです。ちょっと柄が細かすぎるからかな。

買ったら買ったでサッと履けてお手入れもラクそうだからそこそこ着たとは思います。

とはいえ大のお気に入り、1軍服になるか?といえばそれは違う。着てテンションが上がる!ってほどのものじゃない。

それに気づいたら「買わない」という選択になりました。

ミニマリストに憧れ、ミニマルなクローゼットを目指す身としては、中途半端なものを買ってもしょうがないよなと。

今回は冷静に踏みとどまれたけど、まだまだ物欲に負けて勢いで買っちゃうこともあるから気をつけたいです。

スポンサーリンク

あとがき~今最も気になるスカート

最近気づくと服のことを調べていて、洋服への興味がありすぎて困ります。

正直そんなに服があっても着ていくところがないのに。

でも気に入る服を増やして数を厳選できれば自分の自信にも繋がるかな?とも思うので、ほどほどになら洋服へ時間とお金をかけてもいいかな。

さてツイストプリーツロングスカートがピンと来なかった私ですが「じゃあどんなのがいいのだろうか?」といえば、今一番気になっているのはBEAUTY&YOUTHのジョーゼットレトロレオパードタイトスカート

レオパード柄は定番といえば定番なのですが、こちらはあまりレオパードっぽくなくて変わってます。柄も大きめでインパクトがあり◎

形もストンと落ちるタイトスカートで骨格ストレート向けです。スリットが深めに入っているのでそこそこ動きやすそうかな?

私はだいぶ前にZOZOか楽天あたりで見つけて気になっていたのだけれど、検索すると骨格ストレート界隈の一部でも話題になってますね。

しかし定価14300円……ここまで高価な服を買ったことない気がする。本当に気に入るならありだとは思うけど。

あとは恥ずかしながらサイズ的に入るかどうかも微妙。最近このスカートのためにダイエット頑張る?とさえ思っています。いいきっかけかもしれない。

そもそも店舗が近くになくて実物を見れていないので一度見てみたいです。

散々色々書いてきてなんだけれど、この記事を書くためにツイストプリーツロングスカートについて調べてたら「黒だったらいいかも?」と思い始めて買ってしまいそう。

黒はジャージースカートも黒だから……と思い止めたんだけど使い勝手良さそうだなあ。

いや、もう少し考えます。そうしてるうちに売り切れて買えなくなるだろう。

―追記―
その後再びユニクロへ行き気になっていた黒(無地)も試着したのですが、ペイズリー柄に比べるとスタイルアップしなかったので結局買いませんでした。黒もペイズリー柄もポリエステル100%と同じ素材ではあるのですが生地感は異なり、ペイズリー柄の方がより強い撚りがかかっている印象です。黒の方は撚りが緩いためペイズリー柄に比べるとお腹周りが気になりました。ただもうちょっと痩せていれば黒でもばっちり決まったかも?とは思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました