実家暮らしの半ひきこもりニート、ダイエットはじめるってよ

2012~2018年初頭まで完全にひきこもりニートだったみずです。

現在は時々出かけたり、ネットでお小遣い程度のお金を稼いだりはしていますが、完全に自立できたわけではないので半ひきこもりニートという感じです。

そんな私ですがひきこもっている間に体重が増えに増え、引きこもり前に比べると20kg近く太りました。

前々から痩せたいとは思っていたのだけれど、この度本格的に痩せるための行動を起こそう!と決意しました。

スポンサーリンク

実家暮らしの半ひきこもりニートな私がダイエットをする理由

まず目的を見失わないためにも私がダイエットする理由をあげてみたいと思います。

  • 痩せることで少しでも自分に自信を持ちたい
  • 体を軽くすることで少しでも体調をよくしたい
  • 洋服のサイズを気にせず着れるようになりたい
  • 他人から見たときに少しでもよい印象を与える見た目になりたい

まず「痩せることで少しでも自分に自信を持ちたい」は一番大きいかもしれません。

現在の自分は鏡で見たり写真を撮って見るとうげぇ……って感じ。決して良い感じ!とは思えないのです。

もちろん見た目の問題だけじゃないのだけれど、その中に見た目も含まれていることは確か。

特に先日過去の痩せていた頃の写真を見たら「やっぱり痩せていた方がいい感じだ…!」と改めて思わされて。過去の写真を見たのは大きなきっかけです。

加えて痩せていた頃に比べると体が重いなあと感じるので「体を軽くすることで少しでも体調をよくしたい」です。

BMIや体脂肪率的にも現在は肥満気味なので改善したい、健康になりたいと思います。

「洋服のサイズを気にせず着れるようになりたい」も大きいです。

なにせ引きこもり後に再び洋服を買うようになってから、入らない服が多くなったことを非常に実感しているから。以前は入らなくて諦めることなどほぼなかったのに、今は入るのか?!から始まります。

最近では渡辺直美さんをはじめ太ましくても楽しめるファッションが色々あってそれも素敵だなとは思うのだけれど、その場合ある程度お金をかける必要があるのかな?と思います。

また通販で安く買えたとしてもミニマリストを目指す身+アラサー骨格ストレートとしては出来るだけ試着して買いたい。

そう思うと少しでも痩せて気軽に試着出来るお店の服が普通に入るようにしたいです。

最後の「他人から見たときに少しでもよい印象を与える見た目になりたい」については、先日の記事で人恋しいけれど見た目も含めた自分自身の状況に自信がない旨を書いたことに通じます。

他人からの評価を気にしすぎるのは違うなとは思うのだけれど、可能であれば少しでもよい印象でありたい。

「他人」と言っても千差万別で太っている人の方が好きな人も居るだろうが、ある程度痩せている、までいかずとも普通体型である方が好きな人が多いのではないかと思う。

今の私は普通体型どころかぽっちゃりですらなくデブと言える体型なので、少しでも痩せたいです。

スポンサーリンク

実家暮らしにダイエットは無理?現在考えているor実行中のダイエット方法

さて、ダイエットをすると決めたものの、ダイエットするぞ!と決めただけで痩せられるならすでにやっています。

私がこれまでダイエットすると決意できなかったのは、痩せたいけど食べるの好きだし実家暮らしでは誘惑が多すぎてダイエットとか無理!と思っていたから。

しかしここへきて何故ダイエットを決意したかといえば、大げさに決意なんかしていないから。

……矛盾してない?と思いますよね。「決意したかといえば、~決意なんかしてない」って。

どういうことかといえば、ダイエットするぞ!って構えなくても今できるorできそうなことをやればいいのではないか?と思ったのです。

具体的にはこんな感じ↓

  • 食事はよく噛んで食べる(都度30回くらい)
  • パンよりご飯を優先的に食べる
  • 食べる順番に気をつける
  • いつもより少しでいいから量を減らす
  • 間食を少なめに&食べるものに気をつける

よく噛んで食べるのは満腹中枢を刺激すると言うし基本ですよね。いざ「よく噛んで」を意識してみると、普段どれだけ噛んでなかったのかと思わされます。

よく噛むことで消化しやすくなるし、内臓的にもよさそうです。

それからパンよりはご飯を優先的に食べたい。今までは朝食にパン、それも食パンに具を載せピザトーストなどカロリー高めのものを食べてました。

でもこれからは朝食はご飯+味噌汁+卵+納豆にする。ごはん食に関してはダイエットだけでなく先日読んだ土井善晴さんの「一汁一菜でよいという提案」からも影響を受けてます。

食べる順番先に野菜から食べるというあれ。まあ今までも一応意識はしていたんだけれど、今後はより強化したいと思います。

加えて「少しでいいから」量を減らす。そもそも今までは満腹!苦しい!と感じるまで食べることが多すぎた。

もったいないなーとか、美味しいうちに食べたいなーとか思ってつい食べちゃってたんですよね。

腹八分目という言葉があるように、今後は八分目を目指したい。

間食も減らしたいですね。特に菓子類など。また食べるにしてもお菓子よりガムやナッツ、干し芋に切り替えたい。

あと最近純ココアでココアを作るのにハマっているのだけれど、口寂しくなったらココアを飲もうかな?と考え中。純ココアなので甘さを自分で調整できるからはちみつ小さじ1くらい入れて。ダイエット的にいいのかはちょっとわからないけれど、スナック菓子や市販の砂糖たっぷりジュースよりはよさそう?

これらに加えて適宜運動も考えていきたいと思ってます。昨日から始めたようなものなのでまだ試行錯誤中。

昨日のうちにダイエットの基礎を学べそうな本を何冊か図書館で予約したので、借りたらそれらも読んで勉強したいです。

あと何度も挫折している食事記録アプリ「あすけん」にももう一度トライして、日々おおまかなカロリーを見たいと思います。

……と、ここまで改善したり止めたりすることばかり書いてきたけれど、いきなり全てを完璧にできるとはもちろん思っていません。

だからとりあえず土日とたまの外食時は好きなものを食べてもよし!ということにしようと思っています。

それであまりにも痩せなければ改善の必要があると思うけど、我慢しすぎるのもよくないし結局失敗・リバウンドしそうなので。

痩せてからもキープしたいと考えると一生我慢し続けるだけのダイエットはできません。私は特に食べるの大好きだし!

スポンサーリンク

ダイエットするぞ!と意気込まない、失敗はするものだと心に留める

「ダイエットはじめるってよ」とタイトルで書きながらなんですが、ダイエットするぞ!と意気込むことはしません。

最初に意気込みすぎると初速はいいけれど、初速で飛ばしすぎて続かないことがほとんどだからです。少なくとも私はそのタイプ。

またどこかのダイエット記事で「ダイエットは失敗するものだと思っておくこと」と書いてあったのも印象深く、心に留めておきたいと思いました。

絶対痩せる!とか失敗しないぞ!とか思いすぎると、失敗したときにショックが大きくて挫折してしまうとのこと。

元記事がどれか忘れてしまい細かいことは思い出せないのですが、確かにその通りだなあと膝を打ちました。

先日の記事で「今の自分にできることをやっていこう」ということを書いたのですが……

ダイエットも同じで、今の自分に出来そうで且つ少しでも痩せる方へ向かうような行動をしていこうと思います。

この方法で効果がでなければその時また考えればよし!とりあえずやってみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました