ChromeでYouTubeを最前面に設定したら作業が捗った

日々のこと

Chromeで作業中に音楽を流すことがよくあるのだけれど、今日は音楽だけでなく動画も流したくなった。

なぜなら「きらきら武士」を聞くならMVも流しておきたいから。曲の良さもさることながらこのMVがまた大好き。仲川希良さんめっちゃかわいい。

YouTubeをポップアップで開くことは昔何度かチャレンジしたが、どれもプラグインを使ったもので時間が経つと使えなくなっていた。

今回久しぶりに調べてみると、なんとChrome公式の機能でポップアップ再生が出来るようになっているではないですか!早速試してみました。

 

スポンサーリンク

 

YouTubeを最前面でポップアップ再生する方法!

以下のやり方はパソコン版Chromeのバージョン70(2018年10月16日リリース)以降で「ピクチャー・イン・ピクチャー」という機能を使います。パソコンで最新版のChromeをお使いならすぐ試せますよ!

 

まずYouTubeでポップアップ再生したい動画のページを開き、動画の上で右クリックします。

YouTube,ポップアップ再生,最前面,Chrome

そのままカーソルを動かさずもう一度右クリックをします。2回目の右クリックはダブルクリックのように早くクリックせず、ゆっくりと右クリックしてください。出てきたメニューの中の【ピクチャー イン ピクチャー】をクリック。

YouTube,ポップアップ再生,最前面,Chrome

すると動画が表示されていた部分に「ピクチャー イン ピクチャーを再生しています」と表示され、動画が右下に小さく表示されるようになります。

YouTube,ポップアップ再生,最前面,Chrome

このポップアップ動画はドラッグで移動したり、サイズを大きく(角にカーソルを合わせてドラッグ)したりすることもできます。もちろん動画とは別のタブへ移っても下の画像のように表示されたままです。

YouTube,ポップアップ再生,最前面,Chrome

SNSを見ながら、ブログを読みながら、メールを読みながら、色々な作業をしつつYouTubeの動画をながら見出来て便利です。

 

スポンサーリンク

 

あとがき

この記事も「レキシ / きらきら武士 feat. Deyonna」をながら見しながら書きました。

レキシ / きらきら武士 feat. Deyonna

何度見てもかわいいMV。

曲自体もキャッチーで好き。椎名林檎さんの声もスパイスになってていい。何気にベースラインがうねっててかっこいい。

レキシこと池ちゃんのことはSUPER BUTTER DOGや100sの頃から好きなんで、今テレビなどでも活躍していて嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました