美容院へ行けば同じ髪型をオーダーしても流行に沿ってくれるからラク

先日の記事で引きこもってからファッションに自信がないと書いた。

5年引きこもり後に服がない!自分が古くなったような隔世の感
私服の制服化をしたいなと色々調べています。ファッション誌を何年ぶりかわからないほど久しぶりに見たりするのだけれど、も...

記事の中でファッションセンスはまた1から積み上げるしかないと覚悟したことを書いたけれど、その点髪型はラクだなと思った。

 

スポンサーリンク

 

美容師さんへおまかせすれば流行に沿った形に切ってくれるのでラクだ

昨日は映画へ行く前に美容院で髪を切ってきました。

オーダーは前回と同じ髪型でショートカット。

すると美容師さんは

「秋なんでシャツを着た時とかに邪魔にならないよう襟足短くしときますね。」

と言い了承するとその通りに切ってくれました。

この美容師さんには引きこもる前からお世話になっている(昨年6年ぶりに訪れた)んだけど、毎回ざっくりしたオーダーにも関わらずいい感じに整えてくれる。

何cmくらい切ってくださいと言うだけでも

「今はこんな髪型が流行っているからこういう風にしましょうか?」

などと提案してくれて、こちらが了承すればあとは勝手に流行に沿った今っぽい髪型にしてくれます。

そのため5年以上引きこもっていたって何の問題もなく、髪型だけはそこそこ自信が持てる形に復活できました。

お任せするだけで復帰出来るのだからファッションと比べて本当にラクです。

……というよりファッションだってお任せ出来るような信頼できる人が居れば同じようにラクなんでしょうけど。

今髪を切ってもらっている美容師さんは高校生の頃何人もの美容師さんに切ってもらった末、ようやくしっくりきた人。

そう思うとファッションでも同じような人を探すには時間がかかりそう。

そもそも髪を切ってもらうことにお金をかけるのはハードルが低いけど、ファッションを選んでもらう…スタイリストにお金をかけるのはハードルが高い。

いずれパーソナルカラーと骨格診断はプロの方から受けたいと思うものの、なかなか今すぐやるぞ!とまではいかないしなあ。

―追記―
その後骨格診断を受けました↓

渋谷東急で骨格診断を受けたら丁寧かつ的確な対応に感動した話
洋服を大量断舎離して以来一軍服だけ持ちたい!と思っている私ですが、イマイチ自分に似合う服がわからず気に入る服が増えないで...

 

あとがき

昨日髪を切ってもらいながらこんなことを考えてました。

信頼できる美容師さんが居るのはありがたいです。

昨年久しぶりに伺ったときは勇気がいったけれども、やっぱりお願いしてよかった。

ファッションもしっくりくるように試行錯誤しようと思います。せっかくだから楽しもう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました